高度医療眼科のスペシャリストとして。

獨協大学の連携施設として、様々な眼疾患に対して、
先進的な医療機器と治療技術をもって対処します。

眼科手術について

年間手術件数 800件以上
白内障手術・網膜硝子体手術(網膜剥離・糖尿病性網膜症・黄班浮腫・黄班円孔・黄班上皮形成症 等)・緑内障・斜視・眼瞼下垂 他

白内障手術

白内障とは加齢によって生じるものが多く、レンズの役割をする眼の水晶体という部分が白く濁って見えにくくなる病気です。白内障手術では、まず濁った水晶体を取り除きます。続いて眼内レンズ(人工水晶体)を挿入します。レンズ度数は、診察時に調整可能です。診察時にご相談ください。安心して手術日を過ごしていただけるよう、当院では「日帰り」または「入院」を選択することができます。

緑内障手術

緑内障とは、眼圧が高いために視神経が萎縮し、それに応じて視野が損なわれ、視力も低下していく病気です。また、最近は眼圧が正常であるにも関わらず神経線維層が欠損していく正常眼圧緑内障も増加傾向にあります。自覚症状が乏しく、知らないうちに病気が進行することも多く、さらには放置すると失明に至るケースもあります。よって早期発見・早期治療が大切です。検査には、眼圧検査のほか、眼底検査、視野検査があり、治療は症状や進行の度合に応じて手術療法および薬物療法を行うことになります。

網膜硝子体手術(網膜剥離、糖尿病性網膜症等)

眼をカメラにたとえると、フィルムが網膜、レンズからフィルムまでを埋めている組織が硝子体です。この網膜や硝子体に出血やにごり、腫れ、剥離などが起こる症状が現れます。
硝子体手術の対象疾患としては、
1. 網膜剥離
2. 糖尿病性網膜症
3. 硝子体出血
4. 黄斑上膜形成症
5. 黄斑浮腫
6. 黄斑円孔
などがあります。眼科手術の分野でも難しい手術ですが、当院では多くの実績と良好な結果、そして安心の声を多くいただいております。

外眼部手術(斜視・眼瞼下垂等)

上まぶたの機能に障害が生じて、まぶたが開きづらくなる「眼瞼下垂」、左右の視線が一致せず、立体感の欠如等の障害をきたす「斜視」など、外眼部(眼球の外側や上まぶたやまつげ等)の各種症状を改善する手術も行っています。手術についての詳細や必要な検査につきましては、お気軽にお問合せください。